医院名:仙台消化器・内視鏡内科クリニック 住所:〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目15-2 1F 電話番号:022-343-8696

ブログ

 
2019.04.04

【2018年12月17日】内視鏡検査アンケート(11/1~11/30分)集計しました

内視鏡検査に関してのアンケートを集計しました。

【アンケート集計】(11/1~11/30分) 303人分

97%の患者さんが「苦しくなかった」「気にならなかった」との回答でした。

苦しくなかった・気にはならなかった 293人

少し苦しかった 6人

苦しかった 1人

回答なし 3人

【実際のコメント】

※原文のままです

「過去の腹部手術のために腸の癒着があり、大腸内視鏡検査はできないといわれていましたが、今回は検査ができ驚きました。」

「全く痛みも苦しさもありませんでした。想像していたものと全く違いました。」

「胃と大腸検査を一度にしていただきました。目が覚めたら終わっていて内視鏡が入っていた違和感すら全くありませんでした。」

「レディースデイ(女性専用の検査日)があるのが嬉しかった。」

「ネット予約が簡単でいいです。」

「下剤を内服する部屋にテレビがあるが、音量がちょっと気になりました。」

「シャワールームを使用しましたが、少し寒かったです。」

「下剤内服スペースで、他の方が間違って私の部屋のカーテンを開けてしまい、嫌な思いをした。」

【スタッフから】

・下剤内服の個室にそれぞれテレビを設置しています。必要時イヤホンをお使いいただくようにしました。

・下剤内服スペース、更衣スペース、トイレの室温を28℃程度に設定するようにしました。また、シャワールームにはオイルヒーターを設置しました。

・下剤内服スペースのカーテンに「使用中」の札を設置しました。また、ご案内する際に部屋の番号を必ずご説明させていただくようにしました。

今後も皆様のご意見を参考に、改善に努めていきたいと思います。