医院名:仙台消化器・内視鏡内科クリニック 住所:〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目15-2 1F 電話番号:022-343-8696

ブログ

 
2019.04.04

【2019年3月6日】内視鏡検査アンケート(2019年2月分)

2月に検査を受けていただいた方から頂いたアンケートを集計しました。

【アンケート集計】(2/1~2/28分) 回収298人分

96%の患者さんが「苦しくなかった」「気にならなかった」との回答でした。

苦しくなかった・気にはならなかった→ 287人

少し苦しかった→ 3人

苦しかった→1人

回答なし→ 7人

【喜んで頂いた声】※原文のままです

☆声掛けが多かったので自分が何をされるかの不安が少なかったです。

☆どこの病院でもできなかった検査が先生はじめ、スタッフの方々の親切丁寧な対応で無事終えることが出来ました。

☆仕事が休めないので、土日に検査できたこと、院内で検査の事前準備ができたことがよかった。

☆初診で診察を受け、その日に胃カメラができて良かった。

☆大腸カメラのみ受ける予定であったが、当日に急遽胃カメラを希望してもすぐに対応してもらえてよかった。

☆施設は清潔でモダンな癒しの空間で病院の消毒のにおいもない。緊張しないですね!

【改善すべき点のご指摘】

★更衣室に荷物置く台がほしい。

→【スタッフからの回答】

更衣スペースが限られているため、当院では荷物を置くための台は設置しておりません。衣服はロッカーのかごに入れて頂いておりますので、更衣の際はかごのままお持ちください。

★トイレの便座を消毒するアルコール消毒があると助かります。

→【スタッフからの回答】

導入を検討しております。詳細が決まりましたらご報告させていただきます。

★検査後のべたつきを取るため、ティッシュやウェットティッシュがあるといい。

→【スタッフからの回答】

当院では検査後、シャワーやトイレのウォシュレットの使用をお勧めしております。ウェットティッシュは衛生上設置していませんので、必要な方はご持参ください。

★大腸の事前準備(モビプレップ)がつらかったので、何か他にいい方法があればうれしい。

→【スタッフからの回答】

当院では腸管洗浄力の強いモビプレップをお勧めしています。ですが、他の下剤も多種扱っておりますので、診察の際にご相談ください。また、当院では下剤を飲まない大腸検査も行っております。大腸の前処置についてはホームページに載っております。こちらでも今後詳細について別途掲載させていただきますので、ご検討ください。

★大腸カメラの事前準備(下剤内服)は自宅でもいいかと思った。

→【スタッフからの回答】

便の確認や副作用症状の観察のために、当院での下剤内服をお勧めしています。ですが、便通が毎日ある方や、大腸検査で下剤内服の経験がある方は、自宅での内服も可能です。こちらも診察の際にご相談いただければと思います。

今後も皆様のご意見を参考に、スタッフ一同業務の改善に努めていきたいと思います。