ブログ

2020.12.04

11月のアンケート集計結果

【アンケート主計】 88%の患者さんが「苦しくなかった」との回答でした。

 

苦しくなかった  676人

 

少し苦しかった  63人

 

苦しかった    16人

 

未回答      11人

 

「少し苦しかった」「苦しかった」とお答えいただいた方の中には、仙台市の胃がん検診で鎮静剤を使用しない胃内視鏡検査を受けられた方が多かったです。 鼻に麻酔入れるのが痛かった、カメラ入れる時は苦しかった、喉が苦しかったなどの意見がありました。

 

↓皆様のご意見(原文まま/一部抜粋)

 

〇キシロカインゼリーだと、目が覚めてからも少し口の中しびれています。また、少し苦みを感じました。スプレーで唾は飲み込まずに出してくださいよりは私は楽に感じました。同様のご意見が他2件ありました。 →胃カメラ前には喉に局所麻酔を行いますが、咳を誘発しエアロゾルを発生させる可能性があります。現在、当院では「喉への麻酔」を行わず、カメラの先端にゼリー状の麻酔を使用して検査を行っています。

 

〇朝からとっても丁寧な看護師さんの対応が嬉しかったです。対応すべて優しい声がけで安心して臨めました。友人に勧めて、検査に今度きます。

 

〇個室を使わせていただきましたが、自分のペースで進めることができてとても良かったです。

 

〇感染対策がきちんとされていてとても良かった。 →コロナも全国的に拡大してきていますが、今後も当院も引き続き感染対策を実施してまいります。

 

〇スタッフみなさん明るく爽やかで不安なく検査を受けられました。女性だけの日だったので穏やかな気持ちになりました。

 

〇頑張りましたねという言葉が嬉しかった。

 

〇前の病院でとてもとても苦しかったので、二度と胃カメラはやらないと思っていました。でも大腸検査が苦痛ではなかったのと先生から騙されたと思って受けてみての言葉を信じて受けてみました。苦しくなくて本当よかったです。

 

〇スタッフの方々の接し方、お言葉すべて安心感がありました。以前大腸カメラ寸前に病院からダッシュで逃げたことを思うと、早くこの病院でやりたかったと思う。

 

〇(混んでいて)予約が取りづらいのが難点。胃が痛い、調子が悪いときすぐに見てもらえないので困る。 →そういった声に答えるべく以前に比べて予約枠は増やしております。そのため完全予約制ではありますが、診察内容や検査の状況によっては待ち時間が発生してしまうことも残念ながらあります。予約枠を多くすると待ち時間が出ることがあるという当たり前のジレンマに悩んでいます。

 

〇午前中の待合い室がもう少しゆとりがあるといいと思います。 →ご指摘の通り時間帯によっては多くの方がお待ちいただき手狭に感じさせてしまい申し訳ございません。現在、待合い室の大幅な改築を検討している最中でございます。

 

〇トイレの便座クリーナーが欲しい。 →各トイレに除菌クリーナー設置いたしました。ぜひご利用ください。

 

 

~スタッフ一同より~

 

 

各医院のご紹介Introduction

仙台消化器・内視鏡内科クリニック 泉中央院 、長町院 仙台駅前院

幅広い地域から検査や手術にお越しいただいております

泉中央院Izumichuo Clinic

泉中央院

診療時間

 
9:00〜17:30

…9:00~14:30

住所: 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目15−2 赤間総業 泉中央パーキングビル1F

最寄駅:泉中央駅西口徒歩1分

長町院Nagamachi Clinic

長町院

診療時間

9:00〜17:30 -

…9:00~14:30

住所: 仙台市太白区あすと長町一丁目5番40号

最寄駅:長町駅東口徒歩1分