ブログ

2019.07.02

内視鏡アンケートを集計しました(2019年6月分)

6月に内視鏡検査を受けていただいた患者様からのアンケートを集計しました。

【アンケート集計】(6/1~6/30分) 335人分
97%の患者さんが「苦しくなかった」「気にならなかった」との回答でした。
苦しくなかった・気にはならなかった→ 324人
少し苦しかった→ 5人
苦しかった→0人
回答なし→ 6人

【喜んで頂いた声】※原文のままです
☆私は仙台市在住ではありません。インターネットで検索してこちらに来ましたが、こんなにいい病院は生きてきて初めてでした。

☆スタッフの方が親切で安心して受けられました。女性一人でも問題なく、勇気を出して受けたほうがいいと思います。

☆こちらを受診して胃カメラ・大腸カメラのハードルが下がりました。早期発見で本人・家族がつらい思いをしないよう考えられたにクリニック、とてもとても素晴らしいです。

☆便日がちで仙台市の検便検査が受けられなかったので大腸カメラを受けました。また検査を受けに来たいです。


【改善すべき点のご指摘】
★レディースデイだと思っていたら男の人がいてびっくりしました。(診察はあるのですね)
→【スタッフからの回答】
現在当院では、毎週木曜日を検査のみ女性専用のレディースデイとしております。そのため、処置室には女性の患者さましかいらっしゃいませんが、待合室は診察にいらした男性の患者さまもいらっしゃいます。ご理解のほどお願いいたします。

★胃カメラの前に飲んだ薬が飲みにくかった。
→【スタッフからの回答】
胃カメラの前に、検査をしやすくするために消泡剤を内服して頂いております。飲みにくい味でありますが、現在使用しているものはバナナの香りが付いておりいくらか飲みやすいよう改良されております。検査に必要な薬ですのでご理解をお願いいたします。

★待ち時間に読める雑誌を増やしてほしい。
→【スタッフからの回答】
腸管洗浄剤を内服するスペースに雑誌を置いております。少しずつですが、雑誌数も増えております。ご自由にお使いください。また、雑誌の種類のご希望等ありましたら、ぜひスタッフへお声がけください。参考にさせていただきます。


今後も皆様のご意見を参考に、スタッフ一同業務の改善に努めていきたいと思います。

各医院のご紹介Introduction

仙台消化器・内視鏡内科クリニック 泉中央院 、長町院 仙台駅前院

幅広い地域から検査や手術にお越しいただいております

泉中央院Izumichuoin Clinic

泉中央院

診療時間

 
9:00〜17:30

…9:00~14:30

住所: 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目15−2 赤間総業 泉中央パーキングビル1F

最寄駅:泉中央駅西口徒歩1分

長町院Nagamachi Clinic

長町院

診療時間

9:00〜17:30 -

…9:00~14:30

住所: 仙台市太白区あすと長町一丁目5番40号

最寄駅:長町駅東口徒歩1分