ブログ

2019.05.08

内視鏡アンケートを集計しました(2019年4月分)


4月に内視鏡検査を受けていただいた患者様からのアンケートを集計しました。

 

【アンケート集計】(4/1~4/26分) 301人分
99%の患者さんが「苦しくなかった」「気にならなかった」との回答でした。
苦しくなかった・気にはならなかった→ 297人
少し苦しかった→ 0人
苦しかった→ 0人
回答なし→ 4人

 

【喜んで頂いた声】※原文のままです
☆父が先日お世話になり、まったく痛みがないからお勧めだと聞き、思い切って受診しましたが、全く不安のない胃カメラでした。

☆みんなやさしい、外国人でも安心できる。

☆他院では一か月先しか予約取れなかったので、予約がすぐにとれてびっくりでした。

☆大腸カメラの際、とくに希望しなくても女性の医師が来てくれ、ありがたく感じました。

☆看護師さんの声掛けも優しく、「いつも気にかけていただいているんだな。」という安心感がありました。

☆web問診→受診できるのは時間短縮でき、胃カメラを受診したその日のうちにしてもらえるのは大変助かりました。(何度も伺うことは大変なので)

 

【改善すべき点のご指摘】
★持参物(あったらいいもの)がチェックリストになっているとわかりやすいと思いました。
→《スタッフからの回答》
現在検査の予約をさせていただく際に、持ち物の説明をさせていただいております。持ち物やお持ちいただくと便利な物のチェックリストも現在作成中です。

★下剤を内服する部屋にフットレストがあるといいと思う。
→《スタッフからの回答》
個室にそれぞれ設置できるフットレストを現在発注中です。設置できましたらご報告させていただきます。大腸検査で来院される方は、院内で過ごしていただく時間が長くなるため、快適に過ごしていただけるよう努めていきます。

★下剤内服後に排便が多く、お尻が痛くなったので塗り薬があると嬉しい。
→《スタッフからの回答》
塗り薬などは医師の処方が必要となることと、衛生面を考えご用意しておりません。結果説明の際に医師にお話ししていただけますと処方をすることも可能ですので、気になる際は医師へお話しください。

今後も皆様のご意見を参考に、スタッフ一同業務の改善に努めていきたいと思います。

各医院のご紹介Introduction

仙台消化器・内視鏡内科クリニック 泉中央院 、長町院 仙台駅前院

幅広い地域から検査や手術にお越しいただいております

泉中央院Izumichuoin Clinic

泉中央院

診療時間

 
9:00〜17:30

…9:00~14:30

住所: 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目15−2 赤間総業 泉中央パーキングビル1F

最寄駅:泉中央駅西口徒歩1分

長町院Nagamachi Clinic

長町院

診療時間

9:00〜17:30 -

…9:00~14:30

住所: 仙台市太白区あすと長町一丁目5番40号

最寄駅:長町駅東口徒歩1分